• IFRSに基づく監査

IFRS(国際財務報告基準)に基づく財務諸表の監査に向けて

IFRSは、私たちが慣れ親しんできた日本の会計基準とは異なり、原則主義の下で各企業の実情に応じて適用され、IFRSに基づく財務諸表が作成されます。IFRSに基づく財務諸表の監査を行うには、私どもがどれだけ深くクライアントの皆様のことを理解できているかに掛かっていると言えるでしょう。

三優グループは、クライアントの皆様の事業内容や事業環境を深く理解し、きめ細かい対応を積み重ねてきました。業務執行社員はニーズに応じて頻繁に監査現場に往査を図るなどの監査姿勢が、必ずやIFRSに基づく財務諸表の監査にも生かされると思っております。

IFRS導入企業並びに導入を目指す企業においても、監査チームには、担当メンバーに加えてIFRSメンバーを配員し、監査チームをバックアップします。各基準の精通者を揃えており、IFRSに関する諸課題に直面したときには監査チームと意見交換し、課題解決に向けての情報を提供することができます。

さらに日本のIFRS適用の上場企業監査、外資系IFRS適用企業へのいわゆるリファーラル業務の経験に加え、三優グループはBDO Internationalのネットワークを活用することができます。BDO International には、IFRS財務諸表の監査や導入サポートの豊富な実績とノウハウを保有しています。IFRSに基づく財務諸表監査では、BDO Internationalの適用事例を含めた情報をフルに活用いたします。